燕岳から槍ヶ岳へ表銀座縦走②

前日のあらすじ

大天荘まで到着し山ガール3人と山男3人で合コンみたいだったなぁ。朝はヘリコプターが荷物を運んでくるので、早くテントを撤収するように言われた。サンダルを忘れた事を激しく後悔。詳しくは燕岳から槍ヶ岳へ表銀座縦走①を読むのだ!

大天井岳の朝日

朝03:30に起床し荷造りをする。夜中に目が覚めて見上げた空は星がきれいだったが、テントが濡れているので、明け方少し降ったのかもしれない。朝食は作るのが面倒なので昨日山小屋で購入した弁当を食べる。朝からどれだけでも食べられる強い胃袋でよかった。風邪ひいても、寝込んでも、私は食欲がなくなったことが無い。風邪ひいたら鍋をもりもり食べれば治ると思っている。テントを撤収し、大天井岳の頂上に登る。雲海が出来ている。下界は曇りだろうか。04:50頃雲海から太陽が昇り始めた。雲海の中から昇太陽は何物にも代えがたい美しさだと思う。暫く赤く染まっている雲海や山々に見とれる。

さて、本日の天気は山小屋情報によると12:00頃から雨が降るそうだ。本日は昨日と比べれば短めなので、早く歩けば雨に降られる前に槍ヶ岳に到着するだろう。05:30頃大天井岳を出発し一路槍ヶ岳を目指す。赤岳に続く稜線を歩くとすぐに遠くに槍ヶ岳が見えてくる。目的地がみえウキウキした気分で歩く。赤岳を越え西岳に向かう長い下りが大変しんどい。下った後また登り返しが待っている。槍ヶ岳、近くて遠い槍ヶ岳。なんてつぶやきながら歩く。さっきから見えてるのに歩いても歩いても全然近づかない。この稜線を私を入れて5人が歩いており、抜きつ抜かれつのデッドヒートが繰り広げられている。暫くするとお互いに認識し始め、一言二言会話をしたりする。親子連れの親と息子、背高グラサン女子、メガネ君と私。私はメガネより少し早く、親子と同じくらいのペース。背高グラサン女子が休憩している間に抜かしてやるのだが、後から追いついてきてプレッシャーをかけてくる。こんなに追っかけてくるので私に気があるのかと勘違いしてしまう。途中ライチョウを見つけ、親子に教えてあげると、動画などを撮って喜んでいたので、そのすきに突き放す。シメシメ。新しいライチョウの使い方である。

途中西岳山頂へ寄り道ルートがあるので、荷物を登山道の隅に置きちょっと寄り道。頂上を目指して上がっていると、先に行っていた背高グラサン女子がブッシュをゴソゴソしていた。お花でも積んでいるのかしら。ジロジロ見るのは止めておこう。15分程度で頂上到着。暫く景色を眺めながら休憩。頂上から降りると先ほどのブッシュで背高グラサン女子がまだゴソゴソしている。どうしたのかと聞くとサングラスを落としたそうだ。そりゃ大変だ、背高グラサン無し女子になってしまった。聞いてしまったので、一緒に探さないわけにはいかなくなった。ちょっと探すフリをするがブッシュが深く見つかる気がしない。背高グラサン無し女子はもう諦めますと言ってくれたので、良かった。いつまでも探されたら日が暮れてしまう。

西岳を降り、少し歩くとヒュッテ西岳がある。実は昨日の合コン女子達からヒュッテ西岳にはハーゲンダッツが売っているので是非方食べた方がいいという情報を得ていた。早速ハーゲンダッツを購入。600円。日差しが強く、熱くてたまらなかったので丁度良い。こんな山の上でハーゲンダッツが食べれるなんて大変ありがたい。

西岳を出発し、水俣乗越に到着。ここまで来ると槍ヶ岳もかなり近くなってくる。もう槍の麓だ。三俣に道が分かれており、進むと槍ヶ岳、降りると槍沢方面へいき上高地まで降りられる。ここで背高グラサン無し女子が皆さん槍ヶ岳ですか?私は心が折れたので、リタイヤしますと、上高地へ降りて行った。グラサン無くしたからだろうか。あのグラサンで太陽光発電でもしていたに違いない。だから歩くの早かったんだな。ここらあたりから道が悪くなってくる。梯子の上り下りもあり、崖を登ったりがある為、慎重に歩く。ハーゲンダッツを食べている間に親子は先に行ってしまったので、ここからはメガネ君との一騎打ちだ。

槍の穂先が見えるのだが、まだ遠い。最初に槍ヶ岳が見えたとき、あそこまで行くんだ~、槍ヶ岳を見ながら歩くなんて最高だなぁと思っていたが、写真を撮れば槍ヶ岳がっかりで代わり映えしないし、いつまでたっても近づいている感じがしないので、こんな事なら最後にワッと出てきた方がいいぁと我儘を行ってみたりする。背中の荷物も重いしもう限界だーと荷物を降ろして休もうとすると、メガネ君がもうそこヒュッテ大槍ですよ。というので渋々歩く。今日は短いから楽勝と思っていたが、思いのほか消耗している。ヒュッテ大槍でメガネ君と一緒に休憩。ここからあと1時間程歩け今日の目的地、槍ヶ岳山荘である。昼から雨予報だったがまだ雨は降っていない。とっくに昼は過ぎているのに。やはり我こそは自然を愛し自然に愛される男だ。

こんな岩場をよじ登りながら最後の力を振り絞り、登る。一緒に出発したメガネ君を置き去りにしてぐんぐん登る。

やっとの事で、槍ヶ岳山荘に到着。疲労で座り込む。もう今日は歩きたくない。穂先も団体客がおり込み合っているようなので、今日はもうやめ。テント設営してさっさと休むことにする。隣のテントに挨拶をすると途中デッドヒートを繰り広げた親子の親が出てきた。これは奇遇ですねぇ。

本日の山メシ

今日は、チキンとエリンギをお湯にぶち込み、エリンギが戻ったら、早ゆでパスタを投入。最後に固形のクリームシチューのもとをぶっこんだクリームシチューパスタ。エリンギがコリコリしていて(゚д゚)ウマー